みなさんは“ハロー効果”をご存知でしょうか?その人のある要素が好印象だった場合、その人自身の評価が格段に上がるというものです。実際に外見の印象管理の実験が行われ、相手の「外見が素敵」と感じた人は、その相手と「もう一度会いたい」と思う確率がグンと上がるという結果が出ました。
ご相談にいらっしゃる方の多くは、デートが続かない原因を「うまく会話が出来ない」などコミュニケーションに置いています。しかし、果たしてそうでしょうか?もしあなたが1〜2回のデートで相手から断られた経験、もしくはデートに誘っても相手が応じてくれない経験があるならば、それは外見の印象管理に問題がある可能性が高いのです!
外見の印象を上げることは、相手からの評価のスタートラインを上げることです。もし、その後のコミュニケーションで20点上げられても、スタートの点数が30点と60点とでは大きな差が生まれます。相手の合格基準に届かなければ、次のチャンスにつながることはありません。
コミュニケーション力への努力は、当然長期に渡ります。もちろん非常に大切なことですが、いきなり明日から変われることは難しい・・・。しかし、外見の印象管理は、“明日”から変われるんです!
あなたも外見の印象管理に意識を向けて、“明日から”「もう一度会いたい」と思われる人物になってみませんか?
ご相談にいらっしゃる方の多くは、デートが続かない原因を「うまく会話が出来ない」などコミュニケーションに置いています。しかし、果たしてそうでしょうか?もしあなたが1〜2回のデートで相手から断られた経験、もしくはデートに誘っても相手が応じてくれない経験があるならば、それは外見の印象管理に問題がある可能性が高いのです!
外見の印象を上げることは、相手からの評価のスタートラインを上げることです。もし、その後のコミュニケーションで20点上げられても、スタートの点数が30点と60点とでは大きな差が生まれます。相手の合格基準に届かなければ、次のチャンスにつながることはありません。
コミュニケーション力への努力は、当然長期に渡ります。もちろん非常に大切なことですが、いきなり明日から変われることは難しい・・・。しかし、外見の印象管理は、“明日”から変われるんです!
あなたも外見の印象管理に意識を向けて、“明日から”「もう一度会いたい」と思われる人物になってみませんか?
みなさん、流行とはなんでしょうか?流行とは、毎年変化する“流行り廃り”のことを意味します。「今年の春はこれが流行る」「今年の夏はこれで決まり」などの謳い文句は誰でも聞いたことがありますよね?しかしこれらの謳い文句の裏には、「来年は違います」という意味が含まれていることに気づいていますか?
完全に流行に乗って服を選んでいる限り、せっかく買った服も寿命はせいぜい数年・・・。気づいてみたら流行遅れで“恥ずかしい服”に早変わりしてしまいます。これではお金がいくらあっても足りません。ここから抜け出すためには、“流行に左右されない本物の自分テイスト”を手に入れることしか方法はありません。
あなたは、何年経っても変わることのない“軸”を持っていますか?軸となる自分テイストを決定づけるもの・・・それは、毎年変化する流行ではなく、“体型・キャラクター・TPO”だけです!
完全に流行に乗って服を選んでいる限り、せっかく買った服も寿命はせいぜい数年・・・。気づいてみたら流行遅れで“恥ずかしい服”に早変わりしてしまいます。これではお金がいくらあっても足りません。ここから抜け出すためには、“流行に左右されない本物の自分テイスト”を手に入れることしか方法はありません。
あなたは、何年経っても変わることのない“軸”を持っていますか?軸となる自分テイストを決定づけるもの・・・それは、毎年変化する流行ではなく、“体型・キャラクター・TPO”だけです!
オシャレを意識し始めると、ブランド力を頼る傾向があります。これは、「○○の服」「△△のバッグ」など、有名なブランドネームがついていることで、“安心感”を買っています。しかし、有名なブランドアイテムは、基本的に高額です。またセレクトショップの商品も、定価はやはり高額な商品が多いですよね。
でも、考えてみてください。例えば、約12000円のアイテムを1つ購入した場合と約4000円の同様のアイテムを3つ購入した場合、また約30000円のアイテムを1つ購入した場合と、約15000円の同様のアイテムを2つ購入した場合、どちらがコーディネートの幅が広がると思いますか?
そうです、オシャレとは“コーディネートの幅”を意味します。ファッションに対して同じ意識レベルの人でも、「いつも同じような服を着ている人」よりも、「いつ会っても違うアイテムを身につけている人」の方がオシャレに感じますよね?
あなたのアイテム数はどのくらいありますか?コーディネートパターンは何種類くらいでしょうか?いつも同じような雰囲気の服装を着ていませんか?
でも、考えてみてください。例えば、約12000円のアイテムを1つ購入した場合と約4000円の同様のアイテムを3つ購入した場合、また約30000円のアイテムを1つ購入した場合と、約15000円の同様のアイテムを2つ購入した場合、どちらがコーディネートの幅が広がると思いますか?
そうです、オシャレとは“コーディネートの幅”を意味します。ファッションに対して同じ意識レベルの人でも、「いつも同じような服を着ている人」よりも、「いつ会っても違うアイテムを身につけている人」の方がオシャレに感じますよね?
あなたのアイテム数はどのくらいありますか?コーディネートパターンは何種類くらいでしょうか?いつも同じような雰囲気の服装を着ていませんか?
この講座を受講する方は、基本的にファッションに自信がない方がほとんどです。しかし、今お持ちの服全てを否定することはありません。もちろん、あなたの“軸”から外れたアイテムも含まれていると思いますが、“軸として使えるアイテム”もあるはずです。そのアイテムを最大限活かした形でコーディネートの幅を広げられれば、かける費用も抑えられるのです。
何人もの受講された方から、「NHK教育放送で話題になった“ティム・ガンのファッションチェック”と似てますね」との評価を頂きました。それがこの“持っている服をベース”にしている部分だと感じています。もちろん家まで押し掛けることはしませんが・・・。
“今のあなた”から無理することなく自分テイストを探し、オシャレへ続く道を一緒に進んでみませんか?変化は恥ずかしいことではありません。生まれた時からオシャレな人なんかいないんですから。
何人もの受講された方から、「NHK教育放送で話題になった“ティム・ガンのファッションチェック”と似てますね」との評価を頂きました。それがこの“持っている服をベース”にしている部分だと感じています。もちろん家まで押し掛けることはしませんが・・・。
“今のあなた”から無理することなく自分テイストを探し、オシャレへ続く道を一緒に進んでみませんか?変化は恥ずかしいことではありません。生まれた時からオシャレな人なんかいないんですから。
流行のものを身につける・・・たしかにオシャレではあります。しかし、日常でよく目にするのは、「そのシチュエーションでその服はないんじゃないか…」「そのバッグにその小物はおかしいでしょ」という人たちです。オシャレを楽しむ場は、なにも街だけではありませんよね。
OFFタイムでは、BBQ・キャンプなどのアウトドア、各種スポーツ、友人と会う、デート、恋人と会う…など。ONタイムでは、ビジネス、パーティーなど…。日常生活の中には様々なシーンが存在し、その場に最適なファッションが存在するのです。
その1つ1つのシーンにおいて、“オシャレ”と人に判断してもらえるコーディネートを目指します!
OFFタイムでは、BBQ・キャンプなどのアウトドア、各種スポーツ、友人と会う、デート、恋人と会う…など。ONタイムでは、ビジネス、パーティーなど…。日常生活の中には様々なシーンが存在し、その場に最適なファッションが存在するのです。
その1つ1つのシーンにおいて、“オシャレ”と人に判断してもらえるコーディネートを目指します!
<プログラム概要>
日程 | 全1回 ※追加のオプションセミナー有り |
時間 | 11時〜19時 ※参加人数や進捗状況により延長あり |
定員 | 最大2名 ※プログラムの質を優先するためなのでご了承ください |
開催日 | 随時募集中 ※お1人やお友達同士のお申し込みであれば、日程は調整可能です。 |
場所 | NPO法人結婚生活カウンセリング協会 横浜サロン |
講師 | 大塚ガク |
受講料 | 正規料金:31,500円(税込) ※友達割引: 2名以上同時申込みで、お1人様21,000円(税込) |
内容 | @ 講義 <自分テイストの確立“究極のファッション 7つの掟”> ・体のコンプレックスの効果的な解消方法を知る。 ・“7つの掟”により、今後のファッション人生の“軸”を創る。 所要時間は、約120分間。 A ファッションチェック ・今お持ちの服および服飾小物のチェック。 ・コーディネートアドバイス(修正ポイントなど) ・今後の方向性(希望)を考慮して、“使える”服と“使えない”服を選別。 ※床に平置きの状態で、服のコーディネート画像を用意して頂きます。 B プロデュースショッピング ・横浜駅周辺のショップを一緒に巡り、今後の方向性(希望)に合う服をサーチ。 ・今1番欲しいアイテムがある場合、より商品価値が高いものをサーチ。 ・見るだけではなく、試着を繰り返して、気に入ったアイテムがあればその場で購入。 |